106SHをオールクリア


106SHのフリーズと挙動のもっさりっぷりに我慢が我慢できなくなり、ついにオールクリア。これまでも再起動をしたりしながら騙し騙し使ってきましたが、電話をかけることすらままならないのはさすがに厳しいというか、電話をかけるために再起動とかもう意味がわからん!!というわけで初期状態に戻すことにしました。

まずはバックアップです。電話帳と受信メールと送信メール、ユーザ辞書/学習辞書をバックアップしました。

設定 > microSDと端末容量 > microSDバックアップ > 保存

写真は、一瞬忘れそうになりましたが、コンテンツマネージャーを使ってバックアップしました。

コンテンツマネージャー > 画面下部のメニュー > 移動・コピー > microSDへコピー

で、最後にオールリセット。

設定 > その他の設定 > オールリセット

結果として、初期状態に戻すことで動きは速くなりました。ガマンなんてしないでもっと早くやっておけば良かった…。裏側でプロセスが走り回るのがイヤだなぁと思いつつ、アプリはEvernoteやモバイルSuica、乗換案内、SNS系アプリ、Kindleなど、どうしてもこれは入れておきたいというものだけをインストールしました。

とりあえずしばらくはこれで何とか使えそうだけど、アップデータとか、そもそもの部分で何とかして欲しいですね…。


Items |

« »